医療現場で活躍している服|スクラブイコールミズノ|良質のウエアーがたくさん

スクラブイコールミズノ|良質のウエアーがたくさん

医療現場で活躍している服

女性たち

スクラブというのは、大きい病院などで働く医師や看護師が手術のときによく着るVネックの半袖の服のことをいいます。最近、スクラブを着て手術などを行う医師や看護師が増えました。その影響でスクラブという名前は知らなくてもテレビなどで見たことがあるという人は多いでしょう。スクラブは値段が安いうえに着替えも楽にでき、丈夫な作りでできているので使いやすい点が評判となり、医療業界では主流になってきています。医療行為を行うときはスタッフは常に清潔でいなければいけません。英語でスクラブの意味はこすって洗うことなので、その由来のとおり、強く洗っても大丈夫なのです。そのため、手術などで血などが服に付着してしまっても、強く洗って洗い流すことが可能なのです。こういった点が清潔さとスピーディーさが求められる医療現場で活躍しています。また、カラーバリエーションも豊富なので日によって色を変えられる点も人気です。

ネット通販では、いろんな種類のスクラブが販売されています。子供の患者さんに喜んでもらえるようなキャラクターのプリントが入っているものや、質にこだわった生地のものなどさまざまです。また、スポーツメーカーとコラボして作られた機能性に特化したスクラブもあります。購入するときに注意しなければいけないのが、周りのスタッフに目を配ることが大切です。医療現場で働くうえで周りとの連携が大切ですし、チームとなって医療行為を行うのでスクラブも同じ性質のものを揃えるところが多いでしょう。ひとりだけ明らかに違う性質のスクラブを着ているとチーム感がなくなってしまいます。新しい機能のものが欲しいときは一緒に働く仲間内で相談してから決めることが大切です。